女子大生なりに

のほほんとした大学生が思うことを書きます。

医療脱毛に1年間通ってみて(ワキ、vio)

こんにちは。なでこです。

ワキとvioの医療脱毛を始めてから1年間経ち、ちゃんと効果がでています。

特にトラブルもなく、やって良かったと感じているので

始める前に考えていたこと、やってみて感じたことをまとめてみます。

 

医療脱毛に少しでも興味がある方、

これから始めようとしている方の参考になればいいな。

 

 

 

医療脱毛前に考えていたこと

 

1、脱毛を扱うお店はなんだか怪しい。

 

美容整形外科って整形するために行くところじゃないの??変な施術受けたらどうしよう...

 

電車に貼ってあるエステやサロンの脱毛の広告も安すぎて疑わしいし...

フェリシモみたいに解約しそびれて知らないうちにすごい金額を請求されたらどうしよう。

 

2、vio脱毛は彼氏に言いにくい。特に付き合いたてならなおさら。

 

毛の質を柔らかくしたり、量を減らすためには何度かつるつるにしないといけない。

果たしてその期間中隠し通せるのか。隠し通せる自信がない。

なら正直に言うか。意外と喜んでくれるのかも。でも、保守的な考えの持ち主で「僕は前の方が良かった。」とか言われたら傷つくなあ。

 

3、脱毛の技術は信頼できるものなのか。失敗する可能性は??

 

皮膚に毛が燃えるほどの強いレーザービームを当てるのだから大丈夫なはずがない。そうだ。火傷するに決まってる。デリケートなゾーンに火傷の跡が残ったら一生後悔してしまうよ。

 

バブル世代の母親に「脱毛ってどう思う?」とちらっと言ってみたら、考える間もなく拒絶していた。

当時の脱毛はわきだけで数十万円するのが当たり前で、母の友人の中で1番美意識の高いあけみちゃんしかやっていなかったそうだ。

そんな時代に育ったなら拒否反応が起こるのもしょうがないのかもしれない。

 

4、結局いくらかかる?

 

 支払いは最初、最後?

一括、月々払うの?

各部位の相場はどのくらい

 

5、ワキはまだしも、vioは人に見せるの恥ずかしくない??

 

自分でもまじまじ見ないのに、人に見られるなんて耐えられるだろうか。

ましてや片足を開いたあられもないポーズで...

 

 

医療脱毛後

 

1、美容整形外科の雰囲気、勧誘の有無

 

脱毛を扱うクリニックは綺麗な歯医者さんみたいな感じです。

 

契約をする前に看護師さんから30分程のカウンセリング(無料)を受け、脱毛で毛が抜ける仕組み、金額、注意点などを説明してくれます。たぶん優しいです。

 おバカな質問でも真面目に答えてくれました。

 

あくまで医療機関なので看護師さんたちは淡々と仕事をしていきます。

なので施術中もそんなに恥ずかしくないです。恥ずかしがってるこっちが恥ずかしいがるほどのものではないな、と恥ずかしくなってくる。

 

整形はもちろん、脱毛の他の箇所も勧誘は一切されませんでした。

 

2、男性、パートナーの反応

 

周りの友人の話から男性はvio脱毛に対して肯定的か無関心の人が多い気がします。

マイナスイメージを持っている人は少なさそうです。

 

毛の量を減らしたり細くするためには1〜3回全部に当てた方が自然に仕上がるので、全体的に薄くしたい人はツルツルになる+チクチクする期間が最低でも3ヶ月程は避けられないのでパートナーにばれずに脱毛を進めるのは厳しいと思われます。 

 

3、脱毛自体のトラブル、注意点

 

生理前の脱毛は痛いのに加えトラブルの元です。

 

一度だけ生理前に行った時は飛び上がるほど痛かったです。台の上で少し跳ねていた。

友人も生理前に行ったら当てた部分が2〜3日赤くなってしまったと後悔していました。

 

予約をしているともったいなくて無理にでも行ってしまいたいですが控えた方が良いです。

 

基本的には最初に受ける説明と、脱毛前の看護師さんの確認(日焼け、お酒はダメ)を守れば防ぐことのできることが多いです。

私は二箇所合計8回当てましたが何のトラブルも起きていません。

 

4、かかったお値段

 

ワキ無制限、vio3回、シェービング3回で 合計36000円。

一括でも分割でも払えます。

 

ワキ無制限 3000円

vio3回 30000円

シェービング500×2箇所×3=3000円

 

医療脱毛の中で湘南美容整形外科は調べた限り1番安かったです。

 

5、恥ずかしいかどうか

 

最初は恥ずかしかったのですが、施術が始まると痛くてそれどころじゃなくなりました。

女性の看護師さんがほとんどで、淡々とこなしていかれるので、恥ずかしいというより、かたじけない、有難いという気持ちで受けています。

 

私の場合、vioは人に見せるのは恥ずかしかったのですが、自分で見るのも恥ずかしかったです。自分の一部なのにどんなものかよく分かっていない。見て見ぬ振りをしてきた気がしていたのですが、脱毛をすることで謎が解けたというか、ちゃんと向きあえるようになった気がしています。

 

よかったこと、注意点、まとめ

 

よかったこと

 

・衛生面で過ごしやすくなった。

・水着、下着に綺麗におさまる。

・通ってる間、「私、根本から綺麗になってる感」がして楽しい。

・処理してもチクチク痒くならない。

・自分の体の中で嫌いだったところ、未知な部分が減った。

・彼氏が喜んでくれた。

 

注意点

 

・生理前にはいかない

 

 まとめ

 

なでこが脱毛を始めた理由は処理をしても後がつぶつぶと残ってしまうことと、生え始めのチクチクが嫌で嫌で仕方がなかったからなのですが、

やってみると思わぬメリットがたくさんあったので時間とお金をかけて通った甲斐があったなと改めて感じます。

周りの友人に実際脱毛をしているか聞いてみたところ、都内の女子大学生の場合ですが、ワキは10人中6人、vioは10人中1人ぐらいな感じがします。

 

1年間通ってみて、なでこはメリットが多いと感じたので、迷っている友人に対してオススメする気持ちで書いてみました。

 

迷っている人の参考に少しでもなれば幸いです。